ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

GET READY!!!! for seabass

シーバス・アジ・バス・トラウト etc. in 東京近郊

バチ。

   

5/11 大潮


今夜こそはバチ抜けを。
とある運河の橋梁明暗に腰を据え、時合をひたすらに待つ。


夕まづめになると岸周りにハクが集まり、シーバスが豪快にそれを捕食し始めた。

ハクボイルということであまり期待はせずに、、、
とりあえずひと通り試してはみたが、やはりハクボイルは無視が正解か。


30分程してハクが散ると、ようやく場が落ち着き、スイスイと水面を滑るバチも目視できるようになった。

ここからが本番。

明暗付近にシンペンを通すと、ごく小さなショートバイトを得る。
これはとフローティングでスピードを落とすべきか。
ルアーをスライにチェンジしての1投、

グ、ググン!
デッドスローのルアーが突然引き込まれる。
久し振りのこの感覚、至福。



バチ。
40cm



その後すぐに40cm弱を一本追加。
爆釣確定かと思ったが、この後はバイトが激減し、しばしノーヒットが続く。

そんな中、コースやストラクチャーなどを丁寧に選んでいくことで良型をヒットさせたのだが、無念にもこれをバラしてしまう。
今一度食ってくれと念じつつエリ10を同コースへ放つと、先程と同等の魚がヒット。
足元で掛かりを確認をするとテールフック1本掛かりだったので、キャッチまでかなりヒヤヒヤしたが、どうにかこうにか、、、



バチ。
体高のある40cm台後半
このくらいになるとロッドを曲げたファイトが楽しめる。



↑これをリリースしたあたりで、バチ時合はもう終盤。
締めにマニック95で20cmあるなしのチーバスを2本。
その後は完全にノーバイトとなり、納竿とした。

まともな型では5ヒット3キャッチということで、まずまず及第点といったところか。



///tackle///
rod:ネオンナイト85LX
reel:16セルテート2510R PE-H
line:G-soul X8 Upgrade PE 0.8号 + 船ハリス4号
lure:エリア10、スライ、マニック95



このブログの人気記事
18イグジストFC LT1000S-P
18イグジストFC LT1000S-P

残雪の渓流釣行。
残雪の渓流釣行。

アジング。つ抜け。
アジング。つ抜け。

本年初アジング。
本年初アジング。

バチパターン。
バチパターン。

同じカテゴリー(シーバス 2015/2016/2017)の記事画像
in 鹿児島
運河デイゲーム
運河デイゲーム
デイゲーム
バチ不発
深夜の晩秋シーバス
同じカテゴリー(シーバス 2015/2016/2017)の記事
 in 鹿児島 (2017-09-28 16:32)
 運河デイゲーム (2017-08-08 17:33)
 運河デイゲーム (2017-06-23 23:14)
 デイゲーム (2017-06-16 15:43)
 バチ不発 (2017-05-12 17:58)
 深夜の晩秋シーバス (2016-11-05 13:26)



この記事へのコメント
おおおー!
バーチー!!
スライって、ネーミングがファンキー!!
koishi
2017年05月15日 22:35
SLYは引き波を演出しやすいエリ10といった感じです。
いやー、やっとですよ。
バーチーにこれほど苦労するとは思いませんでしたねー。

tomo3tomo3
2017年05月16日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バチ。
    コメント(2)