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チェーンステーのタイヤクリアランス

   

soilさん。

チェーンステー長を最短に設定し、クイックな走行性を、、、
いやいや、前にも書いたがタイヤクリアランス無さ過ぎ!
0.5mm〜1mmしかない・・・。

「デフォルトのタイヤではチェーンステー長を最短にすると、タイヤがステーに干渉する恐れがあります」なんて表記は無かった。
まあ、そりゃ書かないだろうけどさ。

29erだとタイヤ幅によっては干渉するフレームもある、って記事は読んだことがある。
それに当たっちまったわけだ。

フレームごとOgreに変えちまうぞ!
と、将来的には本気で思っている。


とりあえずセオステッカーも貼ってあるし、セオさんで診断して頂く。
そして丁寧な店員さんの手によって問題解決。

チェーンステーのタイヤクリアランス
ステーを後ろへずらしてもらった。
やはりこれしかなかったか。

チェーンステーのタイヤクリアランス
ステー内側のカーブの頂点にタイヤエッジが来る位置へ。
これによって両側6mm程度のタイヤクリアランスが生まれたチョキ


うーんキラキラ
今までステーに触れ触れで走ってた時よりも、遥かに回るようになった。
そりゃ当たり前かw

クイックさの低下はあまり感じないな。
29erだからそもそもクイックさなんて無いし。
いや、ショートターン時のもたつきが少々出たか?
ただ、直進安定性みたいなのはなんとなく感じる。

なんて試走していた最中、なぜかディスク鳴り発生・・・。
自分で色々わかるようにならんと調整のしようもないしな〜。
また診てもらおうかな〜。

それはそうと、早くスリックに履き替えたい。
店員さんによると、「全然違いますねえ。かなりオススメです。」とのこと。
今のタイヤが潰れるまでなんて待てない、、、ゼッタイ。



最後に余談だが、、、、
がに股&ケツプリでまったりと走るクロスバイクを抜く。
赤無視で抜かされる。
がに股&ケツプリでまったりと走るクロスバイクを抜く。
赤無視で抜かされる。
イラッ!!!(笑)

大通りでの赤無視や、路地の交差点非減速だけはやめて頂きたいものだ。
見苦しい、というより、事故を想定できないのだろうか。
自動車でもそれをするのだろうか。
自分の子供にもそれを教えられるのだろうか。
、、、、なんてね。
とにかく、釣り場(明暗)の割り込みくらいやめて欲しいもんだw
うん、ワタシも気をつけよう。



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この記事へのコメント
信号無視を平気でできるメンタリティの持ち主がクロスを選んでいるんでしょうね
gdn
2014年12月15日 19:20
 
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チェーンステーのタイヤクリアランス
    コメント(1)