ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

GET READY!!!! for seabass

シーバス・アジ・バス・トラウト etc. in 東京近郊

初、湾奥アジング。

   

10/17 前中潮 下げ2分〜下げ7分


現在ライトソルトロッドが無いため(過去に折った)、適当なタックルにてアジングに初挑戦。
初めてではあるが、何年も前から動画を基にイメトレを行っていたので、実を言うと不安はほとんど無い。
軽量ルアーの操作も、管釣りやメバル釣りの経験で分かっている。

唯一の問題は、専用タックルが無いこと。

おそらく所有するプレッソAGS 62L-Sは、ジグヘッド用のライトなアジングロッドとして適していると思うのだが、果たしてどうだろうか。
キャロ、スプリット用にはライトクラスのバスロッドを用意したが、流石にこれは硬過ぎるな。
まあ、とりあえずはこれでやろう。



夕まずめ、よくある埋め立て地の公園に入り実釣開始。
フェンスがある上、それなりに水深もあるようなので割とやり辛い。

月下美人OGの1.3gジグ単にアジマスト2"をセットし、なんとなくボトムをとってからリフト&フォール。
しばらく反応は無かったが、夜のとばりが下り切る少し前、ブレイク上で違和感を感じる。
すかさずアワセを入れると、ノった
この横走りは青物そのもの。
間違いない。


が、抜き上げでバラシ・・・。


しかし、これは時合到来。
空のまま放置していたバケツに海水を汲み、アジの受け入れ態勢を整える。


そして、同様に狙って行くと、先程と同じくブレイク上で ヒット



初、湾奥アジング。
キタ。感動のアジング成立の瞬間。
型は20cm有る無しと言ったところ。




連発こそなかなかないが、根気強く粘るとたまにポツっと出てくれる。
ジグ単、キャロ共に釣れてくれたのも嬉しい。

一度かなりの良型にラインブレイクを喰らったが、あれは間違いなく尺上だったはず。
もしくはフッコ、いや、大型カマスに切られたパターンも考えられなくはないな。
悔やまれるが、ドラグ設定もファイトも問題は無かったので、これは仕方無いと考えよう。




潮位が下がって反応が無くなったところで納竿。

6キャッチ3バラシ。

いやあ、アジングがあんな所やこんな所でも楽しめるとは意外な事実。
こうなると遠投・ボトム用のロングロッドが欲しい。




初、湾奥アジング。
最大24cm

帰って即なめろうにして食した。
脂はそれほどでないものの、新鮮なプリっとした食感は最高。
残りは後日アジフライ。



///tackle 1(ジグヘッド)///
rod:プレッソ AGS 62L-S
reel:13セルテート1003
line:アーマードF+ 0.1号 + フロロ3lb
ジグヘッド 月下美人OG 1.3g

///tackle 2///
rod:エアエッジ 632LS
reel:12ルビアス2004
line:PE0.2号 + フロロ4lb
スプリットシンカー2g

worm:アジマスト2"、アジングビーム2"、ストローテールグラブ2"




このブログの人気記事
18イグジストFC LT1000S-P
18イグジストFC LT1000S-P

残雪の渓流釣行。
残雪の渓流釣行。

アジング。つ抜け。
アジング。つ抜け。

本年初アジング。
本年初アジング。

バチパターン。
バチパターン。

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
9/16 宵姫 天 54FL 鱗付け。
アジング つ抜け。
アジング。
アジング。
アジング
アジング。
同じカテゴリー(アジング)の記事
 9/16 宵姫 天 54FL 鱗付け。 (2022-10-25 08:58)
 アジング つ抜け。 (2022-07-15 12:16)
 アジング。 (2021-12-18 09:46)
 アジング。 (2021-11-17 08:13)
 アジング (2021-11-16 18:50)
 アジング。 (2021-11-16 18:47)



この記事へのコメント
おおー!!
アジング!!!
こりゃまた良い感じだね!!
koishi
2017年10月18日 12:19
先日シーバスでデコった腹いせに手を出してしまいました(笑)
やってみるもんですね〜。
なかなかにハマれそうです。

tomo3tomo3
2017年10月18日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初、湾奥アジング。
    コメント(2)