ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

GET READY!!!! for seabass

シーバス・アジ・バス・トラウト etc. in 東京近郊

福岡エギング、人生初アオリイカ。

   

5/2 若潮 下げ6分〜


午前中、立ち寄った福岡県某漁港にて少しの間エギングに挑戦した。
漁港外側にはアオリイカの着きそうな海藻帯が広がっていて、自ずと期待感は高まる。

テトラに立ち、旧エメラルダスダート(3.5)を装着。
キャストしてボトムから2、3連続でダート、フォールさせたらまたダートと繰り返す。

ピックアップ予定の手前ウィード上でしゃくりを入れた途端、ズンッと重みが伝わる。
根掛かりかと思った直後、ロッドが強く引き込まれ、海中には煙幕が広がった。

やった。
間違いない。

軽くドラグを滑らせつつ寄せる。
足場は高いがタモは無い。
身切れしないことを祈りつつ抜き上げ。




福岡エギング、人生初アオリイカ。
人生初アオリイカ。
600g弱(後に計測)
わずか1投で仕留めるという信じられない展開に興奮がさめやらない。




これは爆釣必至と信じ、次なる1杯を求め同コースを何度か通したが、意外にも不発。
だが、コースを変えればまだ出るはず。
これまでとは逆方向へキャストし、ボトムからしゃくって行く。
すると、本日2度目のヒット到来。
こんな出来過ぎの展開があっていいのか。

先程よりも一回り強い引きにドラグが滑る。
これは気持ちが良い。
今度はラインを手繰って慎重に抜き上げ。




福岡エギング、人生初アオリイカ。
人生2杯目のアオリイカ。
700g弱(後に計測)
僅かではあるがサイズアップに成功。




福岡エギング、人生初アオリイカ。
ズームイン。
生きているイカは本当に美しい。




このあと全方向を探って行ったが、もはや反応は得られず。
移動やエギのローテーションをしていけばもう少し釣れるかもしれないが、この日のおかずには十分な漁獲量を挙げたので、ここは気持ち良く納竿としよう。
ほんの30分程度で2杯も釣れるとは信じられん。
いやあ最高の釣行になった。
エギングタックルでなくても、釣りのイメージができていればなんとかなるもんだ。





そしてこんな具合に↓

福岡エギング、人生初アオリイカ。
刺身の上品な味わいはもちろんのこと、天ぷらがまた格別。
火を通してもふわふわの食感は至高の一品と言える。




うーん、エギング。
機会があればまた挑戦してみたい。




///tackle///
rod:ネオンナイト85LX
reel:16セルテート 2510R PE-H
line:ハードコアX8 1号 + フロロ4号



このブログの人気記事
18イグジストFC LT1000S-P
18イグジストFC LT1000S-P

残雪の渓流釣行。
残雪の渓流釣行。

アジング。つ抜け。
アジング。つ抜け。

本年初アジング。
本年初アジング。

バチパターン。
バチパターン。

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
初エギング
同じカテゴリー(エギング)の記事
 初エギング (2011-05-15 20:24)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
福岡エギング、人生初アオリイカ。
    コメント(0)