ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

GET READY!!!! for seabass

シーバス・アジ・バス・トラウト etc. in 東京近郊

運河デイゲーム

   

7/18 後中潮 (満5時半) 6時〜9時 晴れ時々曇り 30℃


台風あとのデイゲーム。
白濁していなければオープンエリアのブレイク打ちを予定していたが、やはり現場は大雨によってやや白濁気味。
この状況であればオープンエリアではなく、ストラクチャー・ブレイク・シェード・潮などが複合的に絡むスポットがいいのではないだろうか。


まず運河の橋梁下暗部のブレイクラインを狙う。
ミニエントの連続ダートアクションに早速チーバスがヒットしたが、エラ洗いで即バレ。


隣の橋へ移動し、橋脚周りをリフト&フォールで狙う。
バイトが出ないので、ボトムからブレイクを引いてくると1発。
しかし、これは足元でバラしてしまう。
推定30cm台。


その後、試しにオープンエリアのブレイクへ移るも、その一帯で不発。
まだ潮の効く時間ではないが、ここで時合を待つよりも前の橋明暗エリアへ戻った方が吉と見た。


戻ってみるといよいよ下げが効き出した様子。
ここでは遠投で橋脚周りを狙うよりも、岸寄りブレイクを狙った方が過去の捕獲率は高い。
ちなみに水深は奥で5m前後、岸寄りで1〜2m。


浅場のボトムを叩きたいので、15gでなく24gのアミーゴⅡ。
ボトムノックさせながら巻いてやると、念願のまともなヒット。



運河デイゲーム
55cm
このサイズが出てくれると嬉しい。



巻きでは続かないので、ミニエントのアクションに変えると再びヒット発生。
ピンスポ打ちってやつは圧倒的にアクションの方が釣れる。
あとローテーションによる新鮮味も大切。



運河デイゲーム
50cm強



このままさらにもう1本45cmを追加。
やはり今日のこのエリアにおいては、オープンエリアのブレイクよりもこちらが正解と言えよう。




とは言え、さすがに3本獲ったところでバイトが遠のく。
狭いスポット打ちの宿命か。
下って次の橋のシェードへ。



ここでは最初からミニエントのアクション。
前ポイントと同じように岸寄りのブレイク上を狙うと早速ヒット。



運河デイゲーム
40cm強



立て続けに25cmのチーバスをキャッチ。
ここでバイトが止んだのでミノーやなんやらと攻め方を変えてみたが、バイトには至らなかった。



9時過ぎで納竿。
7ヒット5キャッチと満足いく釣果となった。
この時期は朝イチだけで終わるのが楽で良い。



///tackle///
rod:アルテサーノ エヴォルティア 97/07
reel:10セルテート2508RH (12イグジスト2510Rスプール)
line:ラピノヴァ 0.8号 + フロロ5号
lure:マールアミーゴⅡ24g、ミニエント



このブログの人気記事
18イグジストFC LT1000S-P
18イグジストFC LT1000S-P

残雪の渓流釣行。
残雪の渓流釣行。

アジング。つ抜け。
アジング。つ抜け。

本年初アジング。
本年初アジング。

バチパターン。
バチパターン。

同じカテゴリー(シーバス 2015/2016/2017)の記事画像
in 鹿児島
運河デイゲーム
運河デイゲーム
デイゲーム
バチ。
バチ不発
同じカテゴリー(シーバス 2015/2016/2017)の記事
 in 鹿児島 (2017-09-28 16:32)
 運河デイゲーム (2017-08-08 17:33)
 運河デイゲーム (2017-06-23 23:14)
 デイゲーム (2017-06-16 15:43)
 バチ。 (2017-05-15 11:06)
 バチ不発 (2017-05-12 17:58)



この記事へのコメント
お久しぶりです。
先週、ホーム河川の河口域の公園で、数年ぶりのランカー獲りました!
近々、またご一緒しましょ。
K
2015年07月20日 19:46
K氏>
それは凄い!
おめでとうございます!!
80クラスは本当出ませんからねぇ。

今年は全然釣りに行けてなかったんですが、これからまた頑張りますよー。近々行きたいですね。連絡いたします。

tomo3tomo3
2015年07月21日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
運河デイゲーム
    コメント(2)